サムちゃんねるブログ

経験を活かして料理のレシピや調理の手順など配信します。

youtubeで人気No.1の『よだれ鶏』を作ってみました。

皆さん、こんにちは。

 

今日は前回、作った『よだれ鶏』作ってみました。

 

よだれ鶏って聞くと料理によだれでも入れてるんじゃないかと思われますが…

 

では、なくて✖

 

よだれが出る程旨いって意味みたいです。

 

発祥地は中国の四川省で考案された料理で主に鶏むね肉を使ってあまっ辛いソースを上にかけるシンプルな一品料理です。

 

むね肉はさっぱりした味わいとあまっ辛いソースがめちゃくちゃ合ってビールが『グビグビ』進んじゃいます。

 

今回はそんな激うまよだれ鶏のソースをYouTubeで人気No.1のレシピに基ずき私のアレンジも入れながら作りたいとも思います。

 

まず、はじめに鍋に水を入れて、青ネギの青い部分、土生姜を入れます。

 

沸騰したら鶏むね肉を投入!

 

むね肉を入れた時に沸騰したお湯の温度が下がるのでもう一度、沸騰させてから火を止めてフタをしてここから30分放置します。

※途中フタは開けないでください。

 

30分経過後…

 

ゆで汁は捨てずに残しておきましょう。

 

むね肉を冷水で冷ましてしっかりとふき取ります。

 

ソースはいたって簡単!

 

すべての調味料を混ぜ合わし先ほどのゆで汁も加えるだけの簡単レシピです。

 

材料に関しては下にレシピを記載しますのでそちらをご参照ください。

 

是非、ご家庭でも作ってみてください。

 

『ポイント』

・火を止めて30分の間、フタをして開けてしまうと一気に温度が下がるのでむね肉の中まで熱が行きつかないので気を付けてください。

 

・ゆで汁に青ネギの青い部分をと生姜を 入れることで臭みが取れますので入れる事を

おすすめします。

 

・ソースにはおかずラー油を入れましょう。

入れることで一気に深い味わいのソースができます。

 

よだれ鶏レシピ】 ※今回は鶏むね肉2k使っています。

・鶏むね肉 2k

・青ネギ  1本 ※青い部分のみ使用

・土生姜 スライス5枚

 

よだれ鶏調味料】

・濃口醬油 大さじ3

・さとう  大さじ1.5

・ポン酢  大さじ1

オイスターソース 小さじ2

・おかずラー油 大さじ3

・ごま油  大さじ1

・テンメンジャン 大さじ1

・豆板醤  大さじ1

・おろしにんにく 少々

・おろし生姜 少々

・すりごま 大さじ1

・ゆで汁 大さじ3

 

f:id:samchannel:20191106192928j:image

 

YouTubeよだれ鶏はこちら⇩

https://youtu.be/wdyvi5G_fu0

 

buzz Videoはこちら↓
今すぐサムちゃんねるさんのプロファイルを見よう! http://share.buzzvideo.com/s/dMFdrU