サムちゃんねるブログ

経験を活かして料理のレシピや調理の手順など配信します。

とろ~りチーズの焼きビーフシチュー

皆さん、こんにちは。

 

今日は前回、作った焼きビーフシチューをご紹介したいと思います。

 

ワインと一緒に食べると更に美味しく感じます。

 

それでは、まずベースとなるスープ作りからですがご家庭では鶏ガラを調達するのもなかなか難しいと思いますので鶏ガラスープの素で十分だと思います。

 

しかし、鶏ガラスープの素もお湯の段階で入れて実際の鶏ガラスープを再現してください。

 

途中に入れたりすると味がぼやけて本当の鶏ガラの味がわかりにくいです。

 

鶏ガラから作る場合は一度、鶏ガラを軽く湯引きして取り出して水道水で血合いをしっかり取ってください。

 

しっかりした鶏ガラスープを作りたい方は鶏ガラを細かめに切ってください。

 

血合いを取った鶏ガラを水から入れて沸かします。

 

今回は野菜の甘味も少しだしたいので玉ねぎも入れちゃいます。

 

沸騰してから1時間は中弱火で煮込んでください。※アクはまめにとる。

 

そして、すべての食材を切りお肉から炒めていきます。

事前にお肉には塩コショーと全体にしっかりまぶされた小麦粉をコーティングします。

 

フライパンに多い目のオリーブオイルを投入!

そして、臭みとりと深みを作るクミンを入れてクミンの香りがたてばお肉投入!

 

お肉にある程度火が通りましたら、野菜類<ブロッコリー、皮付きポテトを除く>をいれます。

 

野菜類もある程度、火が通れば赤ワインをいれます。

 

赤ワインは沸騰させる事でアルコールが飛びますので気にすることなくたっぷり目で!

 

その時に一緒に基本トマト缶<これ、私のおすすめ>を2缶入れ混ぜ合わせてから鍋に移します。

 

鍋に移してから事前に作っていた鶏ガラスープ投入1ℓとローリエを入れて一度沸騰させてから中弱火にして『少し味薄いかな』くらいな味付けで‘1時間半コトコト煮込みます。

 

 

途中、途中で必ずマメに底がこげないように気を付けてください。

 

‘1時間半が経ってから最終味のチェックをお忘れなく。

 

 そして、今回は更にオーブン焼きにします。

 

オーブン用耐熱容器にビーフシチューを入れて、皮付きポテト、ブロッコリーを飾りチーズをまぶして‘あらかじめ余熱していたオーブンに入れて250度で5分一気に焼き上げます。

 

完成!!!

f:id:samchannel:20191110194328j:plain

 

フランスパンと一緒にお召し上がりください。

 

<今回のポイント>

・鶏ガラは必ず血合いを取る。

・鶏ガラスープ仕込んでる途中アクはしっかり取る。※アクを取ることで濁りと臭みをとります。

・食材炒める前にクミンで香りをたたす。

・お肉には小麦粉をまぶすことでスープにまろやかなとろみを出します。

・味を整えるときははじめ、薄めで整える。

・煮込んでいる最中、何回も底がこげないように木べらで混ぜます。

 

ご家庭ですこし特別な日などに是非、、本格ビーフシチューを作ってみてください。

 

 <ビーフシチュー材料>※今回は15人前で作りました。

・牛すじ肉 700g

・玉ねぎ大 2個

・人参   2本

・しめじ  1パック

・にんにく 4片

・皮付きポテト<盛り付け時> 適量

ブロッコリー<盛り付け時> 適量

 

ビーフシチュー調味料>

・鶏ガラスープ ‘1ℓ

・赤ワイン400cc

・基本トマト缶 2缶

・玉ねぎ<出汁用> 2個

・濃口醬油<隠し味> 45cc

オイスターソース<隠し味> 少々

・塩コショー<お肉にしっかり目>

・小麦粉<お肉にしっかり目>

・ブラックペパー 少々

・クミン   3つまみ

ローリエ  2枚

 

<煮込み時間>

煮込み時間は沸騰してから中弱火でコトコト1時間半。

 

 YouTubeチャンネル

https://youtu.be/GSL3u7zczL0

 

buzz Videoはこちら↓
今すぐサムちゃんねるさんのプロファイルを見よう! http://share.buzzvideo.com/s/dMFdrU