サムちゃんねるブログ

経験を活かして料理のレシピや調理の手順など配信します。

あまり活躍しなかった出張用バーカウンター!サヨナラ(涙

皆さん、こんにちは。

 

今日はフレアバーテンダーを試みてた頃の私の話しをします。

 

えっ!料理人じゃないの!

 

料理と並行して練習していましたw

 

まず、フレアバーテンダーってなに!

 

フレアバーテンダーとはボトルを投げたり回したりして最終的にカクテルを作るパフォーマンスです。

 

今からさかのぼる事14年前、当日は今現在の店もバーからスタートしてたんです。

 

バーで差別化を図る為にどうして行くかと色々インターネットで調べていたら、フレアバーテンダーがあがって来て「これだ!」と思い次の日に早速、練習用フレアボトルとフレアバーテンダーの教則ビデオを購入w

 

そして、ビデオを見たのを基本から何度も何度も公園で練習〜

 

欠かす事なく毎日4~5時間とにかく基本練習!

 

気がつけば体重は50キロ台までいきましたw

 

そして練習する事、半年がたちそろそろ披露していこうかと基礎練習をしてきた技を組み合わせて一連のルーティンを作ろうと試みるが技から技に繋げれない。

 

50技の単体の技が繋げれないんですw

 

これではショーなんてとてもじゃないけど全く無理!

 

苦悩の末に、京都でフレアバーテンダースクールの講師をしていた岩本先生にアポをとり教えてもらう事にしました。

 

因みにこの岩本先生はフレアバーテンダー日本1位を何度も受賞してる方で当時はフレア界の神様的な存在でした。

 

そして、京都にGO!

 

駅に着くと先生が迎えに来てくださり教室まで車で送って頂きました。

 

道中、びっくりするくらい緊張〜まさかのフレア界の神様が隣で運転しているわけですから恐縮の極みでしたw

 

そして、教室に着きドアを開けるとそこはまさにバーそのもののセッティング!壁には練習生達の落書き!

 

落書きにフレア界の有名人達の名前がまぁーズラリズラリと。恐縮ですw

 

そして、一呼吸つく事もなく

先生が「まず、どれだけできるか単体の技をそれぞれみせて下さい」と

 

そして緊張で手がプルプル震えながら淡々と披露しました。

 

先生「えっ!始めて半年でこれだけできるのは凄い」って言っていただき、嬉しさMAX

 

特にダブルフリップに関しては僕よりうまいよ!なんて言っていただきマジ練習してきたかいがありました。

 

そして、私の決定的弱点!技と技の連動ができないのを伝えて。

 

すかさず先生が私がしていた技のみを使いなんと10分でルーティンを作ってしまいました。

 

これには感動〜しかもかっこよすぎしかも手元を見ていない目線は私を見ながら。

 

マジ!人生で1番感動したかもw

 

そして、横並びになり先生のルーティンのマネをひたすら休憩なし、なんと気がつけば6時間w

 

そして、初めての私のルーティンが完成!

 

ほんと、悩んだ末に来て良かったです。

 

最後に先生とお話しして先生が「フレアはあからさまに見せたらダメですよ。出すタイミングはかなり空気読まないと店潰す事になりかねます。

なので通常営業ではなく、パーティとかイベントの一つの色として武器を発揮してください」

 

やはり、このレベルになると言う事も説得力凄いし私自身もその通りと納得しました。

 

それから本格的にお店のイベント、外イベントなどフレアバーテンダーとして披露しました。

 

しかし、元々下半身付随の私は健康な右足だけを頼りに練習を重ねてきましたがある日から徐々に右足首にも力が入らなくなり最終的に踏ん張る事もまともにできなくなり練習しても踏ん張れないので技の連動がうまく行かずそれでも、下半身を頼らず腕だけでルーティンを試みるがキレも迫力もなく身体の綺麗な動きが出来ず断念しました。

 

そんな、人生200ページだとして2ページぐらいの思い出でしたがそれはそれでほんと勉強になりました。

 

さみしさもかなりありますが出張用に買ったバーテンダーカウンターにもサヨナラです。

 

この先、生きていく人生でこの2ページも苦悩した自分像の年輪に刻まれる事、誇りに思います。

 

f:id:samchannel:20191109141434j:image

 

f:id:samchannel:20191109141503j:image


YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCXCEW5DA2MWMWn6DzikH12g

 

buzz Videoはこちら↓
今すぐサムちゃんねるさんのプロファイルを見よう! http://share.buzzvideo.com/s/dMFdrU