サムちゃんねるブログ

経験を活かして料理のレシピや調理の手順など配信します。

失敗しない本格裏技チーズドリア

皆様、こんにちは😃

 

今回は、以前作った「チーズドリア」をご紹介したいと思います。

 

「あっつあっつ」でまさに心身まで染み渡りますよ。

 

さて、ドリアってよく失敗しないですか?!

 

例えば〜玉っぽくて粉っぽいさが残ったり、やたら固くなりすぎたりとか作るのも手間がかかりそうで「まぁーいいやぁーホワイトソースは買えばいっか」みたいな感じになりますよね。

 

しかし、市販のホワイトソースって1缶250円くらいしますよね。

2~3人前作るのに❗️高すぎです。

 

圧倒的に自分でホワイトソース作る方が安くつきますね^_^

 

「でも、めんどくさいし滑らかにならないしー市販でいいやぁー」

 

いえいえ!めちゃくちゃ簡単ですし失敗もしません。

 

今回、そんな裏技❓を使って作ります。

たくさん作っても1週間くらいは保ちますので残ったら冷蔵庫にストック。

 

では、ご紹介します。(今回は約15人前分で作っています)

 

まずスライパンに2cmくらい水をひいて沸騰させます。

 

その上にサイズの合うプラスチック製ではない❌

ステンレス製のボールを上に置き湯せん状態にします。

   ※沸騰したら中火で沸騰状態を保ちます。

   中のお湯がなくならないように気をつけて ださい。    

 

まずボール内にケーキ用のマーガリン(無塩で安い)を100g入れて溶かします。

 

ある程度、溶けたら小麦粉大さじ強(スプーンにこん盛り)を10杯入れます。

 

はい、ここで登場するのがハンドミキサー🤚

 

ハンドミキサーで熱が通るまで混ぜます。

完全に混ぜたら牛乳を数回にわけて混ぜ合わせます。

 

注意)牛乳入れて混ぜる時は必ず内部が熱くなってるか確認してください。

•熱くなってないと固まらず❌

•熱くなると固まります⭕️

 

固まる事で牛乳の量を調整できますので必ず熱くなってから次、たす分の牛乳を入れてください。

 

4、5回動作を繰り返したらめちゃくちゃ滑らかな自家製ホワイトソースができますよ💯

 

ホワイトソースのご紹介からしたのですが調理的には後で作る方が調理時間短縮しますので🤚

 

では、調理にうつります。

 

まず、はじめに食材を切ります。

切り方などは私のYouTubeをご参考に!

 

フライパンに油をひいてお肉から炒めていきます。

ある程度炒まったら全ての食材入れて炒め途中塩コショーで軽くした味をつけます。

 

こうする事で野菜やお肉本来の旨味を閉じ込めます。

 

全てある程度炒まりましたら白ワイン導入❗️

白ワインが臭みをしっかり無くしてくれます。

 

沸騰させてアルコールを飛ばします。

特に火をつけてフランベしたくても十分アルコールは飛びます。

 

そして牛乳を入れ沸騰してから約15分くらい煮込みます。

 

この煮込んでる間に本来はホワイトソースを作ってください。時間の無駄を省きます❣️

 

15分煮込んだら先ほどのホワイトソースを何回かにわけて入れていきます。

※一気に入れないでください。

固さを調整しながら入れます

 

いい具合の固さになれば少しかき混ぜてから隠し味のみりんとコンソメ大さじ1を入れ最終の味チェック❗️足りなければ更に塩コショー❣️

みりんは全体の味をまろやかにします。

 

更に中弱火にしてかき混ぜながら約5分で完全です。

 

そして、オーブン対応の容器に油をひいてご飯→煮込んだソース→チーズ→パン粉を順に入れてあらかじめ温めていたオーブン250度で5分くらいします。

パン粉は表面を香ばしくしてくれます。

 

完全です👏

f:id:samchannel:20191101143743j:image

 

その他、応用でシチュー、クリームパスタなどできますので残ったら試してみて下さい^_^

 

チーズドリア(約15人分)

ホワイトソース

•小麦粉 大さじ強 10杯

•ケーキ用マーガリン100g

•牛乳 (固さを調整しながらの量)


ドリア調整料

•牛乳(材料がひたひたになる量)

•白ワイン  200cc

•塩コショー 適量

コンソメ 大さじ1

•みりん  少々

 

ドリア材料

鶏もも肉 450g

•玉ねぎ大 2個

•しめじ  1パック

•チーズ お好み量

•パン粉 お好み

 

YouTube内 チーズドリアはこちら↓

https://youtu.be/XUlQ-IjNYEw

 

buzz Videoはこちら↓ 今すぐサムちゃんねるさんのプロファイルを見よう! http://share.buzzvideo.com/s/dMFdrU