サムちゃんねるブログ

経験を活かして料理のレシピや調理の手順など配信します。

黄金比で本格簡単❗️茶碗蒸しを作りました。

皆さん、こんにちは🌞

 

今日はご家庭でも超簡単にしかも本格的に作れちゃう茶碗蒸しを作ってみました。

 

茶碗蒸しって市販の麺つゆを使うとなんか安っぽい味に感じませんか❓❗️まぁーそれはそれでもちろん美味しいですがなんか私は甘味が気になったりします。

 

茶碗蒸しって間違いなく出汁が命ですね。

 

しかし、「わざわざ出汁昆布かって出汁の工程までするのめんどくさいなぁー」なんて思って市販の麺つゆ買っちゃいますよね〜😅

 

その気持ち凄くわかります。

 

でも、簡単に本科的に作れちゃう万能削り節を使えばまさにまさに濃厚で深い味わいの出汁がなんと沸騰した水に万能削り節を入れて5分くらいで出来ちゃうんです。😳😳😳

f:id:samchannel:20191104143050j:image

美味しい出汁さえできてしまえばもーこっちのもんですねー❗️

 

更に今回は黄金比を使って茶碗蒸しを作りますので間違いなく失敗しません。

 

今回のポイントは、、、

 

黄金比 卵1に対して出汁4です。

※例えば卵1個が50ccなら出汁は200ccになります。

 

•出汁の分量が計れたら次はその出汁に味付けします。

※味付けは薄口醤油で吸い物より少し濃い目で味付けし隠し味でみりん少々。みりんを入れる事で味がマイルドに仕上がります。

味付けは必ず出汁の状態からしてください。

卵を合わせた状態から味付けしたら卵の味でボヤけて本来の味付けができませんのでご注意を!

 

•容器に蓋がなければサランラップで十分です。

ただ、サランラップしてから爪楊枝で上に3カ所穴を開けてください。

穴を開ける事で蒸してる時にラップが中にくぼみません。

 

•蒸し器がなければフライパンで代用。

フライパンにラップした容器を並べてフライパンに水を入れます。

水の量は容器に対して3分の1くらい入れます。

 

•蒸し時間

水が沸騰したら中弱火にして沸沸なるくらいにして

フライパンに合うサイズの蓋がなければ銀ホイルをかぶせて蓋もかぶせます。

中の熱が外に出ないようにしてください。

蒸し時間は初めに10分蒸し→10分蒸したら火を止めて更に5分蒸らします。

必ず火を止めてからもフタを開けないでください❗️

 

これでプルプル♪茶碗蒸し完全です^_^

f:id:samchannel:20191104144323j:image

 

是非、ご家庭で試してみてください👌

 

(茶碗蒸しレシピ)

【茶碗蒸し卵液】
・出汁 680㏄
・卵 3個〈170㏄〉
・薄口しょうゆ 適量
※薄口は吸い物より少し濃い目
・みりん 少々
【茶碗蒸し食材】
・しいたけ 2個
・エビ細切れ 12個
鶏もも肉細切れ 12個
・ぎんなん 4個
三つ葉  少々

 

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCXCEW5DA2MWMWn6DzikH12g

 

buzz Videoはこちら↓
今すぐサムちゃんねるさんのプロファイルを見よう! http://share.buzzvideo.com/s/dMFdrU