サムちゃんねるブログ

経験を活かして料理のレシピや調理の手順など配信します。

超簡単!黄金比で豚バラ大根作りました。

皆さんこんにちは。

 

ここ数日前からちょっと動けば熱が止まらずめんどくさい身体に悩まされています。

 

バファリンがないと落ち着きませんwww

 

それはさておき、最近めっちゃ大根をもらうので豚バラ大根を作りました。

 

大根料理っておでんにいれたりぶり大根だったり大根をめっちゃ活かしたふろふき大根だったりと色々な料理が思いつきますね。

 

サラダにしてもうまいし漬けてもうまいし~

 

今回も黄金比を使って安定的な豚バラ大根を作ります。

 

まず、はじめに大根の皮をむいて半月にかっとします。

 

大根は水の状態から鍋に入れて沸騰したら10分くらい固ゆでボイルします。

 

豚バラ肉は、刻み土生姜を入れてフライパンで熱を通します。

 

できた大根とか豚バラ肉を一緒にしてここで黄金比!!!

 

今回はじゃこベースのだしの一番出汁、二番出汁を合わせて使います。

 

配合は出汁6 料理酒0.5 濃口醤油1 みりん1 砂糖大さじ2

 

合わせたら火にかけて沸騰から約1時間! 火加減は中弱火でコトコトと。

※火加減によっては多少時間がかわるのでここでは40分~1時間にしておきます。

 

沸騰したらアクをとり真ん中に穴を開けたリードペーパーをかぶせて1時間たてば完成。

 

f:id:samchannel:20191117215337j:plain

今回のポイント

・大根は固ゆでする。※生で煮込むと調味料でなかなか火の通りが悪くなる。

・豚バラの保存は伸ばした状態で冷凍します。※固まった状態で保存すると解凍してもダマになりバラバラにならない。

・煮込みの段階でタカのつめ輪切りを入れるとぼやけた味を引き締まます。

・豚バラ肉の臭み取りに土生姜を入れます。

・火加減はコトコトなる加減で。

 

<豚バラ大根レシピ>※10人前で作ってます。

食材>

・大根   1本と3分の1本

・豚バラ肉 700g

・刻み土生姜 少々

・鷹の爪輪切り 1つまみ

 

調味料>  出汁6 酒0.5 濃口醤油1 みりん1 砂糖大さじ2

・出汁   900cc

・料理酒  75cc

濃口醤油 150cc

・みりん  150cc

・砂糖  大さじ2

 

是非、ご家庭でも今回の黄金比で安定的な味をご家族に提供してみてください。

喜ぶこと間違いなし!!!

 

YouTubeチャンネル 豚バラ大根

https://youtu.be/eLeKK_eflf8

 

buzz Videoはこちら↓
今すぐサムちゃんねるさんのプロファイルを見よう! http://share.buzzvideo.com/s/dMFdrU

 

サムちゃんねる👇

https://www.youtube.com/channel/UCXCEW5DA2MWMWn6DzikH12g

 

サムちゃんねるブログ👇

https://samchannel.hatenablog.com