サムちゃんねるブログ

経験を活かして料理のレシピや調理の手順など配信します。

改めて思う事、基本を忘れたら自分を見失う❗️

皆様、こんにちは🌞

 

最近、夜一気に冷え込んできましたね😳

 

世間様はなにかと忙しい時期になってきましたので体調崩さないようにしてください。

 

さて、今日は基本って何か❗️についてお話ししたいと思います。

 

基本を辞書で調べると

きほん【基本】
物事が成り立つためのよりどころとなるおおもと。

 

なるほど、なるほど🤔

 

土台ですね。

 

土台がしっかりしてないとグラグラするし場合によっては倒れてしまいます。

 

基本に忠実にってよく聞きますがまさしくその通りですね。

 

私自身も基本って凄い重要だと思いし、もちろん見習いしてた頃は基本に忠実にしてきました。

 

今、思えば忘れがちな部分もありますが自然と基本的な行動、基本的な知識から入ります。

 

そーする事でバランスがとれ安心もします。

 

今の実社会で基本って忘れがちな気がします。

なぜなら、私も含めてですが目先に囚われる事ほんと増えてきました。

 

仕方ないですよね❗️こんなけインターネットが普及して昔に比べたら圧倒的に情報量が増えて人に聞く前に自ら調べる事が容易になりましたし、てなると固定観念も薄れそれに伴いおのずと義理人情も薄れます。

 

義理人情って言い方濃いですが「義理」って道徳心だったりルーティンだったり人情ってそもそも人間が持ってる本能だったり、共存性だったりします。

 

もとに戻りますが基本って義理人情で成り立ってるのが凄くわかります。

 

例えば、料理の世界でも先輩がいて後輩に基本を教えます。伝心ですね。

 

教わる事に対して他の情報はいりません。

なぜなら基本を義理人情に基づいて教わるわけですからそれが身につけばおのずと恩恵ってなりますね。

 

古臭いかもしれませんが私はその世界観が好きです。

 

でも、もちろん❗️その古臭い思考感とともに今の実社会で対応するまさに共存性も大切にします。

 

情報量の多いこの実社会でも忘れてならないのがまさに基本❗️

 

ほんと難しい世の中ですがこれから社会で学ぶ方はしっかり純粋に先輩に教わり今日得た事を喜びそして武器を一つ得たと幸せを感じてください。

それが恩恵にも繋がって信頼感も築けますね。

 

もちろん、私自身も改めて思う事です。

 

基本〜〜〜良い言葉。

 

この時代だからこそ。

 

YouTubeはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCXCEW5DA2MWMWn6DzikH12g

 

buzz Videoはこちら↓

今すぐサムちゃんねるさんのプロファイルを見よう! http://share.buzzvideo.com/s/dMFdrU